Posts categorized "グルテン"

グルテン抜きのダイエットビーフン情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフンの情報です♪

Q

ビーフンって レシピの知恵を下さい 恥ずかしながら生まれて初めてケンミンのビーフン(味付けなし)を買いました。

たぶん私は食べたことあると思うのですが教えてください。

これって ゆでもどしとか説明に書いてますが、戻した後に長時間置いてるとのびて美味しくないとかありますか? 今から戻してザルに上げてても大丈夫でしょうか? そうめんと同じ感覚でいいんですかね。





2歳のアレルギーの子供にと思い買ったのですが 今日は鶏がらスープでラーメン風に作ってみようと思ってます。

(初めてなので食べてくれるかわかりませんが・・) 他に味付けのアドバイス下さい。

アレルギーは たまご 牛乳 小麦 ゴマ です。

調味料程度の小麦(醤油や味噌)はOKです。

お子さんがいる方!お子さんはビーフン、春雨、マロニーのどれがお好きですか?(^^)

A

定番は焼きビーフンですね、説明どうり戻してから、塩焼きそばのようにして食べます、でも炒めるときに、ビーフンがくっついてしまうことがあります、ですから私の場合koko tonboさんの言うとうり、ひき肉を炒め、鶏がらスープを入れ干椎茸(戻さずハサミできる)、鰹だしか、昆布だしを少々、味の素、醤油、塩少々、それからビーフン(固め好きな人は戻さずそのまま)、あとひき肉を炒めるときみじん切りのにんにくをいれてもいいです。

それから麻婆豆腐を作るとき豆腐の代わりにビーフンを入れたりします。

うちの子はツルツルっと食べれるのでしたら何でも好きです。

関連質問

ニュース

マレーシア「ペナン島」、混在する東西の魅力 町歩きの楽しさ満載

 美しいビーチと歴史ある街並み、そして屋台グルメ−。

3つの魅力を存分に堪能できるのがマレーシア・ペナン島だ。

英国東インド会社の東南アジア進出の拠点として栄え、西洋、イスラム、中国などさまざまな文化が融合して根付いている。

おしゃれなカフェやホテル、下町情緒あふれる路地、徒歩圏内に点在する中国寺院やモスク…。

世界文化遺産の都市ジョージタウンでは歩くたびに発見の連続だ。

青い空と海を眺め、のんびりするリゾートもいいが、今回は歩いて食べて、街そのものの散策を満喫した。

(有川真理)  ◆大富豪の「青」  目の覚めるようなブルーの壁が印象的なホテル「チョン・ファッ・ツェ・マンション」は、19世紀の中国人富豪の邸宅だった。

現在は1日3回、英語でのツアーがあり、内部を見学できるほか、マレーのお茶菓子も楽しめる。

 「ブルーマンション」との別名があるだけに、その鮮やかな青色はもちろん、部屋の装飾や天井、外壁など至るところに施された風水も見どころのひとつだ。

塀は硬貨をイメージした円いデザインで、柱には魔よけを意味するコウモリの彫刻。

そして床の幾何学模様の装飾はわざと1カ所、ずらして配置している。

理由は「すべてを完璧にすると、神様が嫉妬するから」(ガイド)。

その発想が富も名声も手にした大富豪らしくて面白い。

 火事防止のため台所はなく、邸宅の向かいに台所が入った建物があり、かつて食事はそこから運んでいたという。

大富豪の生活に思いをはせながら縁起のいい気持ちに浸れた。

 ◆他民族が融合  多民族国家のマレーシアらしく、マレーシア最古の英国教会、セント・ジョージ教会のほど近くには、リトルインディアと呼ばれるインド人街が広がっている。

寺院の彫刻に思わず見入りながら歩いていくと、屋台では朝ご飯作りの真っ最中。

バナナの皮にビーフン、ゆで卵、小魚を入れてチリソースをかけて食べる「ナシレマ」(マレーシア版おにぎり)が手軽で人気という。

 ペナンの人は朝食や夕食を屋台で食べることが多い。

街を歩くと、至るところに屋台があり、家族で食事をしている風景を目にする。

夜も外に繰り出せば屋台には多くの人。

「ナイト イズ ヤング」(夜はまだまだこれから)と言われるのもうなずける。

 思い切って屋台で人生初のドリアンを食べた。

ぷよぷよしていて甘いタマネギのような味がした。

匂いがつくため、持ち込みを禁止しているホテルも多いという。

 ◆郷愁の鉱山街  クアラルンプールとペナンの中間に位置し、かつてスズ鉱山で栄えた街、イポーにも足を運んだ。

19世紀後半から20世紀初めに立てられた古い銀行や商社が立ち並び、街の空気にはどことなく懐かしさが漂う。

一方で、カラフルな色使いのショップや屋台、食堂が多くある界隈(かいわい)は鮮やかでポップな印象だ。

 お昼時にもなると満員になる食堂で、地元住民に人気のイポーの名物料理アヤム・タオゲイ(もやしチキン)をオーダーした。

ゆでたチキンともやしというシンプルな料理だが、特製のたれと合わさった肉のジューシーさ、もやしのしゃきしゃき感が絶妙で、滞在中食べたなかで一番おいしかった。

 最近、日本人の観光客が増えてきたというイポーだが、知名度はまだまだ。

素朴な食事のおいしさもそうだが、隠れた魅力を掘り起こしたい気持ちになる街だった。

 ≪メモ≫ペナン島  ■英国統治時代の名残も   リゾート地として世界中から観光客が訪れるペナン島は「プリンス・オブ・ウェールズ島」と呼ばれ、東西の文化、貿易の交流地として栄えてきた。

英国統治時代の面影を強く残し、現在もマレー、中国、インド系などさまざまな文化が融合する独特な街並みが特徴だ。

日本からクアラルンプールまではマレーシア航空などが直行便を出しており、飛行機で約7時間、クアラルンプールからペナンまでは飛行機で約1時間かかる。

関連ニュース

グルテン抜きのダイエットビーフン レシピ情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン レシピの情報です♪

Q

ビーフンって レシピの知恵を下さい 恥ずかしながら生まれて初めてケンミンのビーフン(味付けなし)を買いました。

たぶん私は食べたことあると思うのですが教えてください。

これって ゆでもどしとか説明に書いてますが、戻した後に長時間置いてるとのびて美味しくないとかありますか? 今から戻してザルに上げてても大丈夫でしょうか? そうめんと同じ感覚でいいんですかね。





2歳のアレルギーの子供にと思い買ったのですが 今日は鶏がらスープでラーメン風に作ってみようと思ってます。

(初めてなので食べてくれるかわかりませんが・・) 他に味付けのアドバイス下さい。

アレルギーは たまご 牛乳 小麦 ゴマ です。

調味料程度の小麦(醤油や味噌)はOKです。

お子さんがいる方!お子さんはビーフン、春雨、マロニーのどれがお好きですか?(^^)

A

定番は焼きビーフンですね、説明どうり戻してから、塩焼きそばのようにして食べます、でも炒めるときに、ビーフンがくっついてしまうことがあります、ですから私の場合koko tonboさんの言うとうり、ひき肉を炒め、鶏がらスープを入れ干椎茸(戻さずハサミできる)、鰹だしか、昆布だしを少々、味の素、醤油、塩少々、それからビーフン(固め好きな人は戻さずそのまま)、あとひき肉を炒めるときみじん切りのにんにくをいれてもいいです。

それから麻婆豆腐を作るとき豆腐の代わりにビーフンを入れたりします。

うちの子はツルツルっと食べれるのでしたら何でも好きです。

ニュース

町田のタイ料理店が全席禁煙の2号店−1号店の混雑解消へ /東京

 町田のタイ料理店専門店「マイペンライ」(町田市原町田6、TEL 042-739-3499)が小田急線の町田駅そばに2号店をオープンして3カ月が過ぎた。

(町田経済新聞) 【画像】 オーナーの勝間サティットさん  本格的なタイ料理が食べられる店として女性を中心に人気を集めている同店。

混雑解消とタバコを吸わない客のニーズに応え、1号店そばに出店した。

店舗面積は約10坪。

席数はテーブル16席。

 オーナーはタイ出身で日本の国籍を取得した勝間サティットさん(45歳)。

約25年前に来日し、日本語を学んだ後、友人の誘いで大久保のタイ料理店を手伝ったところ、3カ月で行列のできる人気店に。

その時の経験を生かして町田に出店した。

 「タイ人は日本人に対面すると緊張してしまう。

席の誘導で客に『あっち』などとぶっきらぼうに言ってしまう。

優秀なコックがいても店はうまくいかない」とサティットさん。

客のニーズに合わせた丁寧な接客を心がけていると流ちょうな日本語で話す。

 2号店のメニューは1号店と同じ。

ランチセットは、エビ入りタイ風焼きビーフン「パッタイ」(840円)、鶏肉とナス入りグリーンカレー「ケンキョカイ」豚ひき肉のバジル炒め「パッカパオ」(以上895円)など10種類を提供。

青いパパイアのサラダ「ソムタン」、春雨のサラダ「ヤムウンセン」、タイ東北風ひき肉サラダ「ラーブ」(以上1,080円)などが人気だという。

客単価はランチ900円、ディナー2,000円。

 「タイ本国のレシピに少しだけ辛さを抑えているが、スパイスを増やすこともできるので好みの味を伝えていただければ」とサティットさん。

「多店舗展開は考えていない。

2つの店でサービスが行き届くように頑張りたい」とも。

 営業時間は、平日=11時30分〜14時45分、17時〜23時。

土曜・日曜・祝日は通し営業。

グルテン抜きのダイエットビーフン カロリー情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン カロリーの情報です♪

Q

ビーフンって、カロリーがどれくらいあるか、ご存知の方いますか? ケンミンノ焼きビーフンではなく、乾物そのまま状態のビーフンなんですが、袋の裏に表示がなくて・・・。

大体でも分かれば教えて下さい。

A

食品成分表からです。

100gあたり、377kcal. (乾物の状態で、です) ついでに2番目、3番目に 他のカロリーも調べられるように食品成分表のURLつけておきますね。

3番目のものが使い易いです。

http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/... http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/ http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

グルテン抜きのダイエットビーフン レシピ 人気情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン レシピ 人気の情報です♪

Q

朝夕涼しくなって我が家ではそろそろお鍋なんか作ろうかな・・ と思っています。

定番のお鍋以外で皆様のお家でこれは家族に 人気!!というのはありますか?レシピも教えていただくと うれしいです。

A

私の叔母、自他共に認める「くいしん坊」です。

色々美味しいレシピを教えてくれますが、 その中の一つ、とっておきの 「ピェンロー」です。

これからの季節、、、絶対に試してみてくださいませ。





私は、春雨でなくて、ビーフンを入れてしまいましたが、 ビーフンは、いまいちでした。

春雨で是非とも作ってみてくださいね。



http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

ニュース

町田のタイ料理店が全席禁煙の2号店−1号店の混雑解消へ /東京

 町田のタイ料理店専門店「マイペンライ」(町田市原町田6、TEL 042-739-3499)が小田急線の町田駅そばに2号店をオープンして3カ月が過ぎた。

(町田経済新聞) 【画像】 オーナーの勝間サティットさん  本格的なタイ料理が食べられる店として女性を中心に人気を集めている同店。

混雑解消とタバコを吸わない客のニーズに応え、1号店そばに出店した。

店舗面積は約10坪。

席数はテーブル16席。

 オーナーはタイ出身で日本の国籍を取得した勝間サティットさん(45歳)。

約25年前に来日し、日本語を学んだ後、友人の誘いで大久保のタイ料理店を手伝ったところ、3カ月で行列のできる人気店に。

その時の経験を生かして町田に出店した。

 「タイ人は日本人に対面すると緊張してしまう。

席の誘導で客に『あっち』などとぶっきらぼうに言ってしまう。

優秀なコックがいても店はうまくいかない」とサティットさん。

客のニーズに合わせた丁寧な接客を心がけていると流ちょうな日本語で話す。

 2号店のメニューは1号店と同じ。

ランチセットは、エビ入りタイ風焼きビーフン「パッタイ」(840円)、鶏肉とナス入りグリーンカレー「ケンキョカイ」豚ひき肉のバジル炒め「パッカパオ」(以上895円)など10種類を提供。

青いパパイアのサラダ「ソムタン」、春雨のサラダ「ヤムウンセン」、タイ東北風ひき肉サラダ「ラーブ」(以上1,080円)などが人気だという。

客単価はランチ900円、ディナー2,000円。

 「タイ本国のレシピに少しだけ辛さを抑えているが、スパイスを増やすこともできるので好みの味を伝えていただければ」とサティットさん。

「多店舗展開は考えていない。

2つの店でサービスが行き届くように頑張りたい」とも。

 営業時間は、平日=11時30分〜14時45分、17時〜23時。

土曜・日曜・祝日は通し営業。

グルテン抜きのダイエットビーフン 原料情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン 原料の情報です♪

Q

春雨とビーフン、葛切やフォー、マロニーって何がどう違うの?? お料理に使われる春雨と葛切とビーフンとフォーとマロニーって何がどう違うか分かり易く教えて頂けないでしょうか。

原産国と原料の違いなのかなーと思って少し調べたのですが、現代においては葛粉を使っている葛切も少ないみたいですし、春雨も国産と中国(台湾でしたっけ?)で違うみたいですし、その辺もよく分からなくて。

宜しくお願いします。

A

春雨→緑豆、えんどう豆、馬鈴薯などの澱粉が原料 ビーフン→米が原料 フォー→米が原料(ベトナムの麺料理の総称) 葛切り→葛粉が原料 マロニー→ジャガイモの澱粉が原料 全て麺類です。

その他の、食べ物の違い→http://www.masa-web.com/name/food.html

グルテン抜きのダイエットビーフン東情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン東の情報です♪

Q

フォーとビーフンの違いは何ですか??

A

ビーフン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ビーフン(米粉)は、コメ(うるち米)を原料とする乾麺のひとつ。

東アジアの華中以南では小麦より米の方が多く栽培されているため、小麦粉の麺よりこちらの方が一般的である。

精米して水に浸漬したうるち米を、水を加えながら挽き、ろ過してとったデンプンを加水加熱しながら練って生地をつくる。

この生地を穴の開いた容器から熱湯中に押し出して煮沸し、水冷、乾燥して作られる。

広東省などの中国南部では細いものを米粉(広東語: マイファン)、ひもかわ状の平打のものを河(ホー)と呼び、前者は炒めて(炒米粉)、後者はスープに入れて(湯河)食べることが多い。

ベトナムではフォー(foh)と呼ばれ、スープの中に鶏肉や牛肉をいれ、さらに好みでパクチーなどの香草を入れてよく食べられる。

同じものですね。

お国が違えば呼び名も変わるってコトで…

グルテン抜きのダイエットビーフン 戻し方情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン 戻し方の情報です♪

Q

ビーフンの戻し方が悪いのか、塊になってしまいます。

お店で食べるような状態に仕上げるには何をどうしたらいいのでしょうか。

A

いためているうちにボロボロに切れてしまったり、だんご状に固まってしまったということは、戻しすぎが原因です。

表示や料理本によっては熱湯に漬けるか、ゆでるとありますが、これらの方法では、台湾産の細いビーフンは戻しすぎてしまいます。

失敗しない一番の方法は水かぬるま湯で戻すこと。

製品によって漬ける時間は多少異なりますが、水なら約30分、ぬるま湯なら約10分を目安にしましょう。

しんなりしてやや透明感がでてきたらOKです。

ただし、サラダなどに使う場合は例外。

一度ゆでるか熱湯で戻してください。

URLを貼っておきますので参考にしてください。

http://www.fcg-r.co.jp/research/section/r2003/05/031016.htm

グルテン抜きのダイエットビーフン 春雨 違い情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン 春雨 違いの情報です♪

Q

「春雨(はるさめ)」と「ビーフン」の違いを教えてください。

分かりやすく説明お願いします。

A

春雨は緑豆からつくられたもの。

ビーフンは米からです。

湯がいたとき、春雨は透明になるけど、ビーフンは白くなります。

グルテン抜きのダイエットビーフン 作り方情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン 作り方の情報です♪

Q

焼きビーフンのレシピ ネットで調べても作り方がいっぱいあってよく分からなかったです。

自分なりのレシピで作って見ましたがそれなりに出来ました。

完成した味がビーフンと違くなってるかもしれませんが・・・・ 玉ねぎと肉をごま油で炒める。

水、オイスター、酒、めんつゆ を適量入れる。

グツグツなったらもどさずにそのままの状態の ビーフンを入れて煮込む。

煮汁がなくなってきたら完成! これでいいのでしょうか?

A

ビーフンはまず最初にさっと30秒間茹でてお湯をきり、ラップをかぶせて、蒸らしておきます。

詳しくは下記のレシピを参照ください。

美味しい焼きビーフンのレシピ http://cookpad.com/recipe/869188

グルテン抜きのダイエットビーフン 炭水化物情報集めました!


ビーフンってお米でできてるんですね。


グルテン抜きダイエットが話題になってますね。

ビーフン 炭水化物の情報です♪

Q

ビーフンやマロニーって炭水化物食品ですか?炭水化物を控える生活をせざるを得ない自分・・・。

A

ビーフンはお米、マロニーはジャガイモ、とうもろこしのでんぷんが原料。

従って、どちらも炭水化物です。

血糖値の関係でしょうか、上げにくいものであれば同じようなもので、春雨。

豆類で炭水化物でありますが他の物より急上昇は抑えられます。

麺類という意味ならこんにゃく麺とかが健康食品で売ってます。

詳しい事情を教えていただければもっと詳しく紹介できると思いますが。